日焼け止め おすすめ

MENU

日焼け止めおすすめ商品はこれだ!

これからの季節に必要な日焼け止めですが、どれが一番良いのかわかりませんよね。今回はおすすめの日焼け止めを厳選し、ご紹介していきます。おすすめの日焼け止めといっても、肌質は人それぞれですよね。なにを選べば自分に合っているのか、肌質に合わせておすすめの日焼け止めを選んでください^^

 

日焼け止めには、英語で書かれているSPFやPAなどの文字がありますよね。自分の目的に合わせて日焼け止めを使い分けるということが必要になってきます。まずはこの文字についての解説をしていきますね!

 

【SPFとPAの意味は?】

SPF

SPFというのは、「サン・プロテクション・ファクター(Sun Protection Factor)」の頭文字をとった略称のことです。SPF が示しているのは、そばかす・シミ・皮膚がんなどの原因となる紫外線をカットする力の強さを表しています。

 

数値は、何もつけていない肌と比べて、日焼けをしてしまうまでの時間をどれくらい伸ばせるかというものを表しています。20分間に何倍になっていくかということを示しています。

 

たとえばSPF20と書かれている商品であれば、20分×20なので400分(つまり6時間40分)は日焼けしないように守ってくれるというわけです。

PA

PAというのは、「プロテクション・グレイド・オブ・UVA(Protection Grade of UVA)」の頭文字をとった略称のことです。皮膚を黒くしたり、皺やたるみの原因となる紫外線を防止してくれる効果を表します。

 

PAは「++++」「+++」「++」「+」という4段階にわかれており、+が多ければ多いほど紫外線を防止する力が高いということです。しかしSPFもPAも強ければ強いほど肌への負担も強くなるので、目的に合わせた使い方が大切です。

 

【おすすめの日焼け止め!】

タイプの違うおすすめの日焼け止めを3つご紹介します!

ロレアル パリ リバイタリフトUVブロック

◆SPF50+/PA++++
こちらはUVカットとエイジングケアが同時にできるという人気商品です^^化粧下地としても使うことができるので、化粧時間も短縮できますし美容・保湿成分たっぷりなので肌を若々しく保つことができます。

アリィー エクストラUVジェル(ミネラルモイスト)N

◆SPF50+/PA++++
こちらは日焼け止めには珍しいジェルタイプです。クリームと違ってべたつかないので、小さなお子様でも嫌がらずつけることができます。また付け心地もサラサラしていて使いやすいと評判です。崩れにくいのでメイク直ししなくても良いと人気です!

リベルタ ライオス

◆SPF50+/PA+++
こちらは話題のスプレー式の日焼け止めです。私もスプレータイプはよく使いますが、身体だけでなく顔や髪にもスプレーできるので便利です。頭皮も日焼けして真っ赤になってしまう人いますよね。メイクをしたあとからでも、髪をセットした後からでも使えてとても便利です。汗や水に強いウォータープルーフなので、夏場にはもってこいの商品として大人気です。

 

クリーム状・ジェル状・スプレー状と3種類ご紹介しましたが、他にも人気の商品はたくさんありますよ^^肌に優しいものを選びたいときにはSPFやPA低めのものを選び、どうしても塗り直しができない、日差しの強いところに長時間いるというときには強めのものを使いましょう!「シミウス」という商品は保湿もしてくれるのでおすすめですよ!

 

>>シミウスの詳細はコチラから